仕事内容を知るWorks

職種と主な仕事内容

Occupation & Job Description

多様な職種のスタッフが
それぞれの領域で
プロフェッショナルに活躍

各職種の仕事内容をご紹介します。職種ごとに役割は異なりますが、お悩みを抱えて来院される患者様の期待に応えたいという想いはひとつ。患者様の笑顔のために、職種を越えて皆で協力しあい、助け合いながら美容医療を提供しています。

医師

診察を通して、オリジナル薬の処方や治療方針のプランニングを行います。また、レーザー照射や注入治療などの処置を行います。
※勤務していただく施設によって詳細は異なります。

看護師

看護業務全般を行います。
フォトフェイシャル・点滴・脱毛など、看護師がメインで行う施術では、患者様がどんどんキレイになっていくのを身近に感じることができます。医師が行う処置(レーザー・注射等)の介助では、医師の技術の高さを間近で見ることができ、サポートすることで勉強になります。そのほか、オリジナル外用薬の作成や、薬品管理も行います。

メディカルエステティシャン/
看護助手

医療エステ全般および補助業務を行います。
イオン導入、角栓除去、メソフェイシャルなどの施術は、看護助手やメディカルエステティシャンが、一人ひとりに合わせて丁寧に施術を行います。患者様がどんどんキレイになっていくのを身近に感じることができます。そのほか、診察のご案内、カウンセリング、処置後のコスメや外用薬の説明、物品管理等も行います。

受付兼オペレーター

ご来院の患者様の受付、会計、予約業務、診察室へのご案内、予約や問い合わせの電話対応などを主に行います。
ほかの職種スタッフと連携を取りあって、クリニック全体の流れを把握しながら対応を行います。そのほか、売上集計やコスメの管理業務も行います。患者様には常に笑顔で対応するよう心がけています。

よくあるご質問

FAQ

転職には不安や疑問がつきもの
応募者の方から寄せられる
ご質問に担当者がお答えします!

仕事内容・環境

タカミクリニックのことを教えてください

当院は、“美”に高い感度を持つ方々が集う表参道でいち早く開院し、22年になりました。
これまでに34万人(2008年〜2020年の延べ人数)以上の患者様のお肌と向き合ってきた症例実績から、ご紹介や口コミでのご来院患者様も多く、女優、モデル、著名人をはじめ、全国各地からの患者様が訪れ、その数は1日100人を超えます。

また、女性誌や情報誌にも取り上げられており、美容皮膚科の草分けとしてだけでなく、自費診療ならではの独自の美容医療を提供しつづけるクリニックとして注目されています。

どのような治療を行っていますか?

当院は『肌のかかりつけ』として、ニキビ・ニキビ跡・毛穴といった肌トラブルから、シミ・しわ・たるみといったエイジング症状に対する治療まで、幅広いお悩みに向き合っています。患者様は、全国各地からお越しになり、性別や年齢層も様々です。

スタッフは、「若返りたい」「より美しくなりたい」といった患者様お一人おひとりからの様々な期待に応えることに喜びとやりがいを感じることが出来ます。

外科手術も行いますか?

当院では、外科手術は行っておりません。治療にあたって、患者様にできるだけ負担をかけないという信念のもと、メスを使わなくても、患者様が美しく健康的な、若々しいお肌を手に入れることができるよう常に新たな治療の研究を行っています。

さらに、お肌のメンテナンスとして、医療レベルの美容エステも行っています。

夜勤、宿直はありますか?

当院では、患者様が入院を必要とする外科的手術を行っていないため、夜勤や宿直はなく、日勤のみとなります。
スタッフとしても規則正しい生活を送ることで、健康的で若々しい美のプロフェッショナルとして活躍しています。

ノルマはありますか?

美容系クリニックにはノルマがあるらしい...と気にされている方もいるようですが、当院にはノルマは一切ありません。

患者様に本当に喜んで頂ける治療や施術をご提供したいという思いで、すべてのスタッフが患者様と真摯に向き合っています。

タカミクリニックではどんなやりがいがありますか?

例えばヒアルロン酸注入のように、治療直後から効果をご実感頂ける治療で、患者様が鏡でご覧になって満足されている様子や嬉しそうな笑顔を間近で見たときの喜びは自身の喜びとなります。
ニキビ治療であれば、治療に時間を要するものの、患者様のお肌がじっくりと美しく健やかになっていく確かな変化をみることができます。そこには時間を要した分の喜びがあります。

さらには、患者様とコミュニケーションを重ねる中で、私たちのアドバイスを参考にしてくださる事が多くあります。治療後に効果を一緒に喜ぶことが出来た時は、仕事のやりがいを実感できます。

業務の改善提案などをスタッフがすることは出来ますか?

「自ら考え、自ら提言し、自ら行動する」は、当院の掲げる行動指針の一つです。
患者様に、「できるかぎりお待たせせずにご予約をご案内するためには」、「より安心に、スムーズに治療を受けていただくためには」、「より効果をご実感いただける施術メニューをご提供するには」、「より快適にお過ごしいただける環境とは」など、日々患者様の声に耳を傾ける中で、改善案があれば職種に関係なくスタッフ全員で情報共有、意見交換を行い、患者様に本当にご満足いただけるクリニックづくりへと改善に取り組んでいます。

診療にあたり大切にしていることはありますか?

一度手術を受けたら基本的には治療が終わりとなる美容外科と異なり、私たちは、患者様のお肌と継続的に向き合い、目標を一緒に立てて治療をサポートしていきます。その中で、「患者様と信頼関係を築いていく」ことがとても大切だと考えています。

例えばニキビ・ニキビ跡を治すにはある程度の期間を要します。医師の診断やニキビに効果のある薬はもちろんですが、何よりも患者様の“ニキビ治療を続ける気持ち”がとても大切となります。
そういった患者様の「ニキビを治したい」という気持ちを医師・スタッフが理解し寄り添い、患者様が安心して通っていただけるクリニックを目指し、居心地のよさと治療を受けていただきやすい環境作りをしています。

医療機関で働いたことがなく、心配です。

患者様に本当に満足していただける医療を提供するために、スタッフは高いプロ知識を持っています。施術・接客・身だしなみ全てについて一流でなければならない、という厳しさもあります。

しかし、どんなベテランスタッフも、はじめからそれが出来ていたわけではありません。はじめは何も分からなくてもきちんと研修体制が整っていますので、一歩ずつ着実に医療機関ではたらくことを体に身につけていってください。

一人のミスや足りない部分を職種関係なくサポートし合いながら乗り越えていこう、さらに成長していこうというチームワークを何よりも大切にしていますので、一緒に課題を乗り越えていきましょう。

配属・研修・キャリア

配属先はどのように決まりますか?

基本的には、クリニックの応募状況によるところが大きいのですが、ご本人の希望や適正も考慮して、配属先の施設を決定いたします。配属先で実績を積んでいただく中で、ふたつの施設を掛け持ちしていただく場合や、配属先の変更もありえます。

研修はどのように進んでいきますか?

入職後3ヵ月間は、研修担当者がついて一から指導していきます。毎日の「研修記録」での振り返り、上長との定期面談、その他皮膚科研修、ビジネスマナー研修なども行っており、美容医療の経験が全くない方も安心して働けるよう、全面的にバックアップしています。

レーザー治療など医師による施術の見学や医療エステの施術体験など、施術の流れや効果を知っていただくことで患者様がどのように感じるかを実感して下さい。

「本物の美を提供している」という自信を持つことがきっとできるはずです。

人事評価制度について教えてください。

人事評価は、年に2回おこなっています。

「重点課題」「定量目標」「役割・職能」の3つで考課していきます。

評価項目が3つとシンプルなことで、目標も明確になりますので成果に繋がりやすい人事評価となっています。

福利厚生

施術を体験することはできますか?

当院でおこなっている美容治療・施術を、社員価格で受けることができます。

スタッフのみなさん自身がより美しくなることを支援するとともに、「百聞は一見にしかず!」自身が実際に治療・施術を受けることで、患者様に対してより具体的なご説明が可能になります。

社員割引制度はありますか?

患者様のために開発した院内処方コスメや、「タカミスキンピール」をはじめとしたタカミ製品を社員価格で購入することができます。

クリニックのスタッフは患者様にキレイを提供する仕事だからこそ、ぜひ自身もキレイになってもらいたいとの思いからの制度です。「お肌がキレイですね。」とのお声をいただくスタッフが大勢います。あなたも美肌スタッフの仲間入りをしてみませんか。

募集要項一覧

Career

医師・看護師・薬剤師・メディカルエステティシャン/看護助手・受付兼オペレーターの募集はこちらから。
経験者の方はもちろんのこと、未経験の方からもご応募大歓迎です。
仕事内容の詳細や待遇などは、それぞれの募集要項の内容をご覧ください。