ダーマペン4

肌本来の再生力を高めて肌質や瘢痕を改善するマイクロニ―ドリング療法
  • 創傷治癒力を利用して肌再生
    毛穴の開き、ニキビ跡の凹みを改善
  • 肌悩みに適した
    選りすぐりの製剤を使用
  • 肌にハリ、弾力、ツヤを与えて
    なめらかなツヤ肌へ

「肌のハリ、ツヤを取り戻したい」「毛穴の目立たない肌になりたい」「ニキビ跡の凹みを改善したい」とお悩みの方におすすめの創傷治癒力を利用した肌再生治療です。施術直後から、肌のハリ・ツヤ・なめらかさをご実感いただけます。

ダーマペン4とは

ダーマペン4は、先端についている髪の毛よりも細い極細針で皮膚表面に肉眼では見えないほどの微細な穴を一時的に作る「マイクロニードリング法」と呼ばれる治療です。肌が傷を修復しようとする力(創傷治癒力)を利用して、肌の活性化、再生を促すことで、肌のハリ・ツヤや肌質を改善していきます。 当院では、肌悩みに適した製剤と組み合わせることで、毛穴の開き、ニキビ跡などによる肌の凹凸(瘢痕)、小じわなど、さまざまな肌トラブルを改善していきます。

ダーマペン4の施術効果

  • コラーゲン生成と美肌再生
  • 肌のハリ・ツヤ・弾力改善
  • 毛穴の引き締め・毛穴縮小
  • 毛穴の開き・たるみ・黒ずみ(※1)改善
  • ニキビ跡の凹み・クレーターの改善
  • 脂性肌の改善
  • 美白効果
  • 小じわ・しわの改善

使用製剤によって治療効果は異なります。
※1 メラニンの沈着によるもの

ダーマペン4の施術内容

米国FDA承認の医療機器を使用

ダーマペン

アメリカの厚生労働省にあたるFDA(米国食品医療品局)の承認を得た医療機器で、安全性と効果が確認されている信頼性のある安全な機器を使用します。

ダーマペン4のメカニズム

① マイクロホールを開ける

マイクロホイールを開ける

髪の毛よりも細い針がついたマシン「ダーマペン4」をお肌にあて、肌表面に微細な穴を一時的にあけます。

② コラーゲン産生

コラーゲン産出

傷を治そうとする自然治癒力が働き、線維芽細胞が活性化、コラーゲン生成を促進します。

③ 肌再生

肌再生

肌を生まれ変わらせ、ハリと弾力をもたらし、毛穴を引き締めます。

※図はイメージです。

お悩みや目的に合わせて
使用する製剤を使い分け

ダーマペン4と組み合わせて使用する製剤を、当院では3種類ご用意しております。毛穴、ニキビ跡、小じわなどお悩みに応じた製剤をダーマペン4で開けた微細孔から浸透させると、製剤をただ塗布するだけの時と比べて肌への浸透率が各段に高まります。そのため、皮膚内部へ有効成分がしっかりと浸透し、製剤による作用が最大限引き出されます。
さらに、ダーマペン4による表皮活性、肌再生作用が加わることで美肌・リジュビネーションの相乗効果が発揮されます。

使用製剤 製剤の種類
マッサージピール ピーリング製剤
ペパーミントピール ピーリング製剤
ベネブ(BENEV®) ヒト由来
成長因子製剤

毛穴を引き締め、
ハリのあるツヤ肌へ

ピーリング製剤

ダーマペン4×マッサージピール
[ヴェルベットスキン]

ダーマペン4×マッサージピール

肌の奥からハリや弾力を実感できる
「マッサージピール(PRX-T®33)」

  • 肌のハリ・ツヤ・弾力改善
  • 毛穴の開き・たるみ・黒ずみ(※1)改善
  • 脂性肌の改善・毛穴縮小
  • メラニン沈着抑制・美白効果
  • 小じわ改善

※1 メラニンの沈着によるもの

真皮深層にまで作用する高濃度トリクロロ酢酸(TCA)に低濃度過酸化水素、コウジ酸を配合したピーリング製剤「マッサージピール(PRX-T®33)」を使用。線維芽細胞を活性化させてコラーゲン増生を促し、肌にハリや弾力をもたらすとともに、くすみを改善し透明感ある肌へ導きます。

『マッサージピール』に含まれる成分

トリクロロ酢酸(TCA) 33%

ケミカルピーリングの中でもより肌の深部に作用することから高い美肌効果がある反面、強い剥離作用と炎症作用があるため、一般的な美肌治療への使用は難しいとされているピーリング成分。低濃度の過酸化水素と併用することで、高い美肌効果がそのままに、デメリットである肌の剥離、炎症を抑えることが可能です。

過酸化水素(H2O2)

低濃度の過酸化水素は、トリクロロ酢酸(TCA)の持つ強力な剥離作用、炎症作用を抑制します。また、真皮細胞に働きかけ、細胞の再生及び、新たなコラーゲン線維の形成を促進します。

コウジ酸 5%

メラニン生成抑制、抗酸化作用により、シミやくすみの原因となるメラニンの沈着を予防改善します。また、年齢とともに糖化により生じる黄ぐすみの原因となるAGES産生抑制効果もある美白有効成分です。

ヴェルベットスキンより
高い効果

ピーリング製剤

ダーマペン4×ペパーミントピール

ダーマペン4×ペパーミントピール

古い角質の除去と肌細胞の再生を促す
「ペパーミントピール(pmp)」

  • 肌のハリ・ツヤ・弾力改善
  • 毛穴の開き・たるみ・黒ずみ(※1)改善
  • 脂性肌の改善・毛穴縮小
  • 肌の柔軟化・美白効果
  • 小じわ改善

※1 メラニンの沈着によるもの

5種類のピーリング成分、3種類の保湿成分、抗しわペプチド、メントールを配合したピーリング製剤「ペパーミントピール(pmp)」を使用。古い角質の除去と肌細胞の再生を促します。高い美肌効果と、メントール作用による術後の清涼感が特長です。

『ペパーミントピール』に含まれる成分

5種類のピーリング成分

マッサージピールに配合されているピーリング成分が1種類(トリクロロ酢酸)なのに対し、ペパーミントピールは5種類(トリクロロ酢酸、グリコール酸、リンゴ酸、乳酸、サルチル酸)を絶妙な割合で配合。それぞれ働きが違う酸の効果を最大限に発揮します。

剥離作用
ターンオーバー
促進作用
皮脂正常化
美白作用
コラーゲン
生成促進
保湿作用

真皮深層に作用してコラーゲン生成を促すトリクロロ酢酸の作用と、皮膚表面の古い角質を除去してターンオーバーを促す従来のケミカルピーリング作用を併せ持つため、肌の表層と深層からハリ・ツヤ・キメ・弾力を改善でき、より高い美肌効果をもたらします。

3種類の保湿成分

3種類の保湿成分(パンテノール、モノ酸ベタイン、ピログルタミン酸ナトリウム)を配合。水分の蒸散を防ぎ肌のうるおいを保ちながらピーリングが行えるため、肌を柔らかく滑らかにします。

メントール

かゆみ抑制、殺菌、鎮痛、清涼感をもたらす作用のあるメントールを配合。熱感やひりつきなどピーリング独特の術後の違和感が緩和されます。

抗しわペプチド

神経伝達物質に働きかけることで、筋肉の収縮を抑制する作用を持つ、抗しわペプチド(アセチルヘキサペプチド-19)を配合。小じわ改善や保湿改善が期待できます。

ニキビ跡の凹み、
毛穴の開きを改善

ヒト由来成長因子製剤

ダーマペン4×ベネブ(BENEV®)

ダーマペン4×ベネブ(BENEV®)

肌の修復を促す成長因子を豊富に含む
「ベネブ(BENEV®)」

  • ニキビ跡の凹み・赤み改善
  • クレーター改善
  • 肌のハリ・ツヤ・弾力改善
  • 毛穴の開き・たるみ・黒ずみ(※1)改善
  • 小じわ・しわ改善

※1 メラニンの沈着によるもの

成長因子や機能性ペプチドなど皮膚組織の修復と再生に優れた成分を豊富にバランスよく配合した「ベネブ(BENEV®)」を使用。ダーマペン4は肌に小さな傷を作ることで肌が本来持つ自己再生能力を引き出す治療法ですが、そこにべネブを浸透させ成長因子を補うことで肌再生作用をさらに高めることが可能となります。
針の深さを真皮深層の深さまで設定し、ニキビ跡などによる肌の凹凸やクレーターも改善していきます。

『ベネブ(BENEV®)』に含まれる成分

成長因子

肌のキメや弾力を改善するために必要な成長因子であるFGF、EGFを含有。肌細胞の老化や損傷、紫外線ダメージを修復します。

FGF(線維芽細胞成長因子)

肌のハリ、滑らかさ、水分量、キメ、再生力に必要なコラーゲンやエラスチンを新生する線維芽細胞の合成を促進。また、創傷治癒プロセスおよび肌再生の活性化を促します。

EGF(上皮細胞成長因子)

健康で活力のある若々しい肌をつくるために必要な角化細胞や線維芽細胞の合成を促進。肌の色調やキメを整え、モイスチャーバランスを向上させるほか、創傷治癒の働きも高めます。

機能性ペプチド

コラーゲンやエラスチンの生成を促進し、肌の弾力性・ハリを向上させて小じわを改善するパルミトイルテトラペプチド-7を含有。保湿作用や皮膚保護作用もあり、肌のバリア機能を強化します。

ヒアルロン酸

モイスチャーバランスを回復し、健全な細胞機能をサポートします。

各種ビタミン

ビタミンC、E、B群(B2, B3, B5, B6)、K、ビオチンを含有。
・活性酸素除去作用、血流促進、肌老化を予防
・肌の治癒力や再生力のサポート
・細胞代謝や肌の健全な機能をサポート

ダーマペン4の特長

細かい部分までアプローチが可能

細かい部分までアプローチが可能

ダーマペン4はペン型の機器のため、先端が小さく目元や鼻など細かい部分までアプローチができます。特に小鼻や鼻の先端などの狭い範囲にも当てやすいため、毛穴のお悩みに対して効果的なケアが可能です。

短い施術時間

16本の極細針が、1秒間に約120回高速振動をすることで、目には見えない微細な穴を毎秒1920個作ることが可能です。従来のダーマペンやダーマローラーによる治療に比べ、治療時間も短くなり、不快感が軽減されました。

痛み、ダウンタイムの軽減

痛み、ダウンタイムの軽減

ダーマペン4に搭載されている針は髪の毛よりも細い極細針で、従来のダーマペンやダーマローラーに比べても針が細いことに加えて、針刺しスピードの速さが特長です。これにより、施術時の皮膚へのダメージが軽減でき、痛み、赤みや内出血などのダウンタイムを最小限に抑えられます。

医師が症状にあわせて針の深さを調整

皮膚の薄い目元は浅く、ニキビ跡の凹みやクレーターに対しては深くするなど、症状や部位、肌の厚みや使用製剤にあわせて、ダーマペン4の針の深さを調整。より効果的で細やかな治療が可能です。

施術内容 針の深さ
ダーマペン4×マッサージピール 0.2~0.5mm
表皮
(角質層)
ダーマペン4×ペパーミントピール 0.2~0.5mm
表皮
(角質層)
ダーマペン4×ベネブ(BENEV®) 0.5~2.0mm
表皮深層~
真皮

ダーマペン4の施術料金

ダーマペン4×マッサージピール
[ヴェルベットスキン]

部位 初回 1回 3回コース ※1
顔全体 44,000円 55,000円 132,000円
顔全体+首 77,000円 88,000円 198,000円

ダーマペン4×ペパーミントピール

部位 初回 1回 3回コース ※1
顔全体 47,300円 58,300円 141,900円
顔全体+首 80,300円 91,300円 207,900円

ダーマペン4×ベネブ(BENEV®)

部位 初回 1回 3回コース ※1
顔全体 57,200円 68,200円 171,600円
顔全体+首 90,200円 101,200円 237,600円

・オプション CICAマスク 3,850円
・オプション グロスファクター(成長因子)マスク 1,100円

  • ※1 コース料金は1年間有効です。
  • ※初診料:3,300円(再診料:1,100円)
  • ※別途麻酔代:1,100円
  • ※当院はすべて税込価格表記となります。

ダーマペン4の施術の流れ

  1. 診察・カウンセリング

    医師が診察を行い、症状やお肌状態を拝見して、施術内容を決定します。
    乾燥の強い部位、刺激に弱い部位、傷のある部位は施術を避ける場合があります。

    カウンセリング
  2. 洗顔

    クレンジングと洗顔を行い、メイクや皮脂などを十分に落としていただきます。(クレンジング、洗顔料は用意してあります。)

  3. 施術

    承諾書:ご不明な点はお気軽にご質問ください。
    お写真:治療の経過が分かるように、カルテ用のお写真を撮ります。

    患者様一人ひとりの肌の状態を見極めながら、ダーマペン4と製剤を組みあわせて施術を行います、麻酔クリーム(約20~30分)を塗布後、全顔で約20分程度の処置となります。
    施術後、腫れや赤みを軽減させるセベリアエクストリームケアを塗布しクーリング(約10分)します。
    オプションでSRSマスクもしくはCICAマスクを追加していただけます。

  4. 終了

    洗顔、メイクをせずにお帰りいただきます。

ダーマペン4の症例

女性 鼻・頬の毛穴の開きにお悩みの患者様

月1回のペースで3回施術を行いました。2回目のあとに毛穴の引き締め効果を、3回目のあとにはクレーター改善効果も実感されました。毛穴サイズが縮小し、毛穴の深さも浅くなったことで、鼻や頬の毛穴目立ちが改善したことに加え、肌のハリやツヤ、弾力もアップし、透明感のある滑らかな肌になっています。

施術名
ダーマペン4×マッサージピール[ヴェルベットスキン] 顔全体
施術の説明
創傷治癒力を利用して肌再生を促す「ダーマペン4」というマシンと、肌の奥からハリや弾力をもたらす「マッサージピール」というピーリング製剤を組み合わせた治療です。
施術の副作用
赤み、内出血、腫れ、ヒリつき、皮むけ。
施術の費用
顔全体  1回 55,000円(初回 44,000円)

ダーマペン4のよくあるご質問

痛みはありますか?

表面麻酔(塗る麻酔)をしっかりしてから施術を行いますので、ダーマペン4の痛みはチクチクする程度です(使用製剤、針の深さによって痛みの程度が変わります)。
ピーリング製剤(マッサージピール・ペパーミントピール)を塗布する際に、ピリピリ感、灼熱感を伴う場合があります(個人差があります)。

赤みはどのくらい残りますか?

使用製剤や針の深さ、肌状態によっても赤みの残り方は異なりますが、数日から1週間程度で落ち着く方がほとんどです。

施術後メイクをすることはできますか?

治療後、約12時間で穿孔した穴がふさがってきます。その間はメイク、洗顔、基礎化粧品、日焼け止めはお控え下さい。

1回でも効果がありますか?

1回の施術でも肌のハリやツヤ感のアップなど効果をすぐにご実感いただけます。ただし、継続的に5回程度、施術を受けていただくことで、ダーマペン4本来の肌再生効果を得ることができますので、1回だけではなく、継続治療をおすすめしております。ほとんどの方が初回から肌の変化を感じてリピートをされる人気の治療です。

毛穴目立ちを改善したい場合は、どの製剤が効果がありますか?

開き毛穴、たるみ毛穴のお悩みには、針の長さを真皮深層の深さまで設定したうえで、成長因子を補って肌修復をうながすべネブとダーマペン4の組み合わせがおすすめです。
肌のざらつきを改善したり、皮脂分泌を抑制するにはピーリング製剤(マッサージピール・ペパーミントピール)とダーマペン4の組み合わせがおすすめです。

ニキビ跡の凹みが気になる場合は、どの製剤が効果がありますか?

「ダーマペン4×ベネブ(BENEV®)」をおすすめいたします。ダーマペン4によって肌に作られた微細な傷を、ベネブに含まれる成長因子が修復しようと働くことで組織再生が促されニキビ跡の凹みを改善していきます。また「ダーマペン4×ベネブ(BENEV®)」の場合は針の深さも真皮深層まで達することから、組織再生により高い相乗効果をもたらします。

ニキビ跡の凹みはどの位でよくなりますか?

ニキビ跡の凹みに関しては、最低でも5回以上は行っていただいております。

治療の間隔はどの位あければよいですか?

実際には医師が診察にて治療間隔を決定しますが、目安としては、マッサージピール・ぺパーミントピールは4週間に1度、ベネブ(BENEV®)は4~6週に1度程度のペースとなります。

ダーマペン4の施術概要

施術内容 [ダーマペン4×マッサージピール]
創傷治癒力を利用して肌再生を促す「ダーマペン4」というマシンと、肌の奥からハリや弾力をもたらす「マッサージピール(PRX-T®33)」 というピーリング製剤を組み合わせた治療です。

[ダーマペン4×ペパーミントピール]
創傷治癒力を利用して肌再生を促す「ダーマペン4」というマシンと、古い角質の除去と肌細胞の再生を促し肌にハリやツヤをもたらす「ペパーミントピール(pmp)」というピーリング製剤を組み合わせた治療です。

[ダーマペン4×べネブ(BENEV®)]
創傷治癒力を利用して肌再生を促す「ダーマペン4」というマシンと、成長因子を配合した「ベネブ(BENEV®)」という製剤を組み合わせた治療です。
所要時間 [ダーマペン4×マッサージピール]
顔全体で約20分。

[ダーマペン4×ペパーミントピール]
顔全体で約25分。

[ダーマペン4×ベネブ(BENEV®)]
顔全体で約15分。

※別途、診察やご案内、麻酔とクーリングのお時間が必要となります。
治療間隔 [ダーマペン4×マッサージピール]
[ダーマペン4×ペパーミントピール]
4週に1回の間隔で、3回の治療の後、2ヵ月に1回程度の治療継続をおすすめします。

[ダーマペン4×ベネブ(BENEV®)]
4~6週に1回の間隔で、3回の治療が1クールの目安です。症状によってはその後の治療継続をおすすめします。
痛み 麻酔を塗布してから行うためダーマペン4の痛みはチクチクする程度です(針の深さによって痛みの程度が変わります)。
ピーリング製剤(マッサージピール・ペパーミントピール)を塗布する際に、ピリピリ感、灼熱感を伴う場合があります。
※個人差があります。
メイク 施術後12時間は洗顔、化粧水などのスキンケア、日焼け止めの使用、メイクはできません。
リスク・
注意事項
(術後の反応)
・術直後および術後の経過として、赤み、内出血、腫れ、ヒリつき、皮むけが生じることがあります(個人差があります)。
・上記の症状が強く出現した場合は、外用薬を処方する場合があります。
・かさぶたができた場合は落屑するまではがさないでください(無理にはがすと色素沈着や瘢痕の原因になることがあります)。
・施術後は紫外線対策と保湿をしっかりと行ってください。
・ベネブに含まれる成長因子はドーピング規定の禁止成分に該当します。またベネブはヒト由来製剤のため使用すると赤十字社の規定により献血が行えません。
禁忌事項(お受けいただけない方) 妊娠中・授乳中の方、配合成分やアルコールに対する過敏症のある方 、重度の敏感肌・乾燥肌の方、現在皮膚疾患をお持ちの方、ケロイド体質の方、その他のビタミンA誘導体による治療中の方および治療終了後6ヵ月未満の方、ニキビのある方(マッサージピールの場合)
※その他、詳しくはお問い合わせください。

本施術は、国内未承認の医療機器・医薬品を用いた自由診療です。薬機法に基づき、当院医師が個人輸入手続きを行った医療機器・医薬品を使用します。国内においては、他の同一の性能を有する承認医療機器・承認品はありません。個人輸入において注意すべき医薬品等についてはこちらをご参照ください。

ご予約・お問い合わせについて

恐れ入りますが当クリニックは完全予約制です。初診と再診でご予約の際の電話番号が異なりますのでご注意ください。

※「初診の方」専用のWEB予約フォームです。3日以上先の日程をご希望の方にご利用いただけます。

※WEBからのお申し込み翌営業日中にコールセンターから[予約内容確認メール]を送信します。
ご返信頂いた時点でご予約確定となります。

※近いお日にちをご希望の方、再診の方は、お電話にてご予約ください。