あなたの肌悩みに医師がお答えします
あなたの肌悩みに医師がお答えします

いちご鼻にバイバイしよう!いちご鼻の原因と効果的なスキンケア

更新日:2023年10月5日 木曜日

いちご鼻は大半の女性にとって悩みの種であり、それを隠すためについつい化粧が厚くなってしまっている人が多くいます。いちご鼻というのは、白や黒の角栓が毛穴に詰まりいちごの種のようになってしまった鼻のことです。
このいちご鼻で「一生治らないかも…」と悩んでいる女性も、多くいるのではないでしょうか?

また、マスク着用が習慣化したことで毛穴状態が悪化しやすくなり、女性のみならず男性もいちご鼻に悩む方が増加しています。

今回は、いちご鼻を効果的にケアする方法についてご紹介します。

 

※この記事は、美容皮膚科タカミクリニック副院長の山屋 雅美医師が監修しています。

 

 

いちご鼻の種類
 

【1】角栓つまりタイプのいちご鼻

毛穴に詰まった角栓が酸化し黒ずみポツポツといちごの種のように目立っている状態。

特長

・鼻や小鼻、あごを触るとザラつきが気になる
・毛穴に白や黒のポツポツした物が詰まっている
・落ちにくいファンデーションやメイクアイテムを愛用している
・肌のテカリやベタつきが気になる

 

【2】メラニンタイプのいちご鼻

毛穴の入口部分(毛穴ろうと部)の皮膚がリング状に色素沈着を起こし、黒く目立っている状態。“毛穴ジミ”とも言います。

特長

・肌を触るとザラザラしない
・角栓を取っても黒ずみがある
・無理に角栓を除去するような毛穴ケアを行っている
・日焼け止めを忘れがち

 

いちご鼻には正しい角栓のケアを

 

角栓というのは、毛穴に皮脂や古い角質が詰まって固まったものです。最初は白色の角栓ですが、毛穴の中に長期間とどまり紫外線などの影響で酸化して黒く変色します。これがいちご鼻の原因になります。
一度いちご鼻になってしまうと、クレンジングや洗顔を普段通り行っただけでは、なかなか改善することができません。 また、過度なクレンジングや洗顔は角質を硬く厚くする原因となり、毛穴の出口が塞がれてしまうため毛穴が余計に詰まりやすくなってしまい、いちご鼻の原因になります。

「Tゾーン」といわれる鼻から額にかけての部位は皮脂腺が多くあり、皮脂が多く分泌されます。このTゾーンのテカリや毛穴の開きをカバーするために、毛穴を埋めるような下地を使ったり、ファンデーションを厚く塗ったりすることもあるかと思いますが、それらは毛穴を塞ぐことになりますので、さらに角栓ができていちご鼻が悪化してしまいます。

角栓が原因のいちご鼻に悩む方は、メイクの落とし忘れにも気をつけましょう。帰宅したらすぐに、クレンジング・洗顔をして、化粧やほこりや汚れた皮脂を落とします。これを心がけるだけで、角栓が出来づらくなり、いちご鼻の改善が期待できます。
ただし、洗顔・クレンジングをしすぎることも良くありません。 本来必要な角質に含まれる保湿成分まで洗い落とすことで余計に皮脂が分泌されてしまう危険があります。

角栓のケアは正しい方法で行わないと、いちご鼻が余計に悪化してしまうのです。

毛穴入口部分の色素沈着が原因のメラニンタイプのいちご鼻に悩む方は、皮脂の酸化や紫外線ダメージ、日常的な皮膚への摩擦などの外的刺激が原因になります。紫外線対策を怠ったり、肌を擦るようなスキンケアを日常的に行っていると、黒ずみが悪化してしまいます。
また、角栓をピンセットや爪で無理やり取るケアにも注意が必要です。毎日拡大鏡で毛穴をチェックするような美意識の高い人ほど、毛穴を触りすぎて色素沈着を招き、毛穴の黒ずみを悪化させる傾向があります。

 

美容皮膚科での角栓ケアについてはこちら
治療の予約・相談をする

 

 

毛穴の黒ずみの原因が「産毛」の場合も
 

いちご毛穴と間違えやすい「産毛」による黒ずみ毛穴。
鼻の黒いプツプツは、角栓ではなく「産毛」が原因の場合があります。剃毛などによって、太い産毛の断面が黒く目立っている状態です。この場合はレーザーで、原因となる産毛をなくす対策をしましょう。毛抜きなどで抜くと肌にダメージを与えることもあるため、クリニックでのレーザー脱毛がおすすめです。

 

毛穴の種類の詳細はこちら
治療の予約・相談をする

 

 

日常生活のいちご鼻ケアで気をつけること
 

毛穴が目立ってしまう原因として、皮脂が多く分泌されるところにメイクをして、汚れがたまってしまうことが挙げられます。
皮脂やメイクに含まれる鉱物油には埃がつきやすく、このたまった汚れが皮脂や古い角質を混ざって角栓を作りいちご鼻になるのです。そしてこの角栓が酸化して黒くなり、さらにいちご鼻を目立たせます。

また、メイクに含まれる油分は長時間そのままにしておくと、肌の上で酸化してしまいます。酸化した油分は肌に刺激を与え、毛穴周りの色素沈着を招く原因に繋がります。

だからといって、女性がノーメイクで外出するわけにもいきませんよね。
普段の生活で以下のことを心がけるだけでも、いちご鼻が改善し、毛穴の汚れが目立たなくなります。

 

【1】帰宅後、メイクを早めに落とす

毛穴の汚れ、いちご鼻の原因になるメイクや汚れた皮脂は、なるべく早く落としてあげましょう。クレンジングだけでは汚れは落ちません。必ず洗顔料とあわせてのダブル洗顔をしましょう。

 

【2】メイク落としシートは使わない

メイク落としシートは肌に摩擦を与えることで角質層を傷めてしまい、いちご鼻を悪化させる可能性があります。肌に摩擦を与えずにメイク汚れを落とすためにも、きちんとした方法でクレンジングを行いましょう。

 

【3】洗顔はごしごしこすらず、正しい洗顔方法で行う

いちご鼻の原因となる毛穴の汚れは、ごしごしこすっても落とせません。正しい方法で洗顔を行いましょう。

 

【4】スキンケアをしっかり行う

べたつくのを嫌い、化粧水だけで軽めのスキンケアを行っているとすぐに乾燥してしまい、皮脂により乾燥を補おうと、皮脂を余計に分泌させます。いちご鼻を悪化させないためには、たっぷり化粧水で保湿した後、ゲルや乳液などの保護アイテムを使用し、軽い油膜で蓋をすることが必要です。

 

タカミクリニックのいちご鼻ケアについて
治療の予約・相談をする

 

 

こんないちご鼻ケアはNG 
 

いちご鼻を悪化させないためにも、間違ったケアのことを知っておきましょう。

 

【1】毛穴のパックシートを使う

毛穴パックシートは一見効果がありそうですが、毛穴の奥の汚れを取り除くことはできないばかりか、肌を傷つけて毛穴を悪化させる原因になります。長期的に使用することで、どんどん毛穴が開いていきます。

 

【2】指で角栓を押し出す

間違っているとわかっていても、やってしまっている方が多いNGケア方法ですが、肌を傷つけ、毛穴周りの色素沈着を招く原因になります。また、手から雑菌が入り炎症を起こしてしまう可能性もあります。

 

【3】自宅での過剰なピーリング

適度なピーリングはお肌のターンオーバーを促すのに効果的ですが、スクラブ入りのピーリング剤で肌を刺激する、強いピーリング剤を毎日使う、といった行為は肌を健やかに保つためには逆効果で、敏感肌の原因にもなります。ピーリングケアは、お肌の状態に合わせて専門家の指導のもとで行いましょう。

 

【4】オイルクレンジングでごしごし擦る

オイルクレンジングはとても洗浄力が高いため、使用している方も多いと思います。しかし、そのオイルクレンジングでごしごしと過度にクレンジングするのは、逆効果です。乾燥しやすくなったり、きちんと乳化できていないと黒く毛穴が目立つ原因にもなります。

 

治療の予約・相談をする

 

 

いちご鼻の効果的な治し方
 

いちご鼻の治し方には、自宅でケアをする方法と、美容皮膚科で治療する方法の2種類があります。通院が難しい方は、自宅で正しいケアを行うだけでも改善が期待できますが、より効果を求める方・ひどいいちご鼻でお悩みの方は美容皮膚科での治療をおすすめします。
また、通院や自宅でのケア以外に、普段の生活習慣の見直しも行いましょう。規則正しい生活・バランスの良い食事・タバコやアルコールを控える・ストレスをためない・運動を心がけるなど。いちご鼻改善のためには、健やかな肌を保つ生活習慣が必要です。正しい生活習慣を身につけるためにも、できるところから少しずつ始めてみてください。

いちご鼻を治すためには、生活習慣以上にスキンケアや日常のお手入れの見直しが必要です。美容皮膚科では毛穴治療の一環として、スキンケア指導も行っています

 

タカミクリニック式毛穴治療の詳細はこちら
治療の予約・相談をする

 

 

効果的な自宅でのいちご鼻ケア方法
 

いちご鼻に対する効果的な自宅ケア方法として、正しい洗顔方法と保湿ケアをご説明します。

毎日行う洗顔は、しっかりと泡立てる、やさしく洗い摩擦を与えない、ぬるま湯ですすぐ、といったポイントをしっかり押さえて正しく続けることで、いちご鼻の予防にもつながります。

 

【正しい洗顔方法】 

【1】手を洗う
手が汚れていては洗顔料が泡立ちません。

【2】洗顔料をよく泡立てる
洗顔ネットなどを利用して、細かくふわふわの泡を作るように泡立てます。

【3】皮脂が多い部分から洗い始める
まずはTゾーンや顎など、皮脂が多い部分から優しく洗い始めましょう。いちご鼻が気になる鼻も優しく丁寧に洗います。泡のクッションを転がすイメージです。
手でごしごし洗ってしまうと、せっかくの泡が台無しになってしまうので気をつけましょう。あまり長い時間をかけずに、30秒〜40秒くらいで洗顔するよう心がけてください。

【4】ぬるま湯で20回以上すすぐ
洗顔料をぬるま湯(34℃〜36℃程度)でしっかり洗い流しましょう。洗顔料が残っていると肌荒れやいちご鼻悪化の原因になります。

 

【5】清潔なタオルで顔を拭く
いくら正しい洗顔を行っても、タオルが清潔でなければすべて無駄になってしまいます。拭く際もゴシゴシこすらずに、優しく押さえるように水分を拭き取ります。

【6】洗顔後はなるべく早く保湿
洗顔後は乾燥しがちなので、なるべく早く正しい保湿ケアを行ってください。乾燥による皮脂増加もいちご鼻の原因になります。

 

【正しい保湿ケア】

いちご鼻の治療には保湿が大事といっても、化粧水をたっぷりつけて満足してはいけません。化粧水の上からしっかり蓋をするように保護アイテムの使用をオススメします。美容皮膚科では治療に効果的なスキンケア商品を開発していますので、活用するとさらに効果が高まるでしょう。

また、化粧水をつける際は、コットンでの摩擦をさけるためハンドプレスを推奨しています。保湿を強化したいのなら、基本のケアに“セラミドケア”をプラスしてみましょう。セラミドは細胞と細胞の間に存在して、水分と油分を抱え込む細胞間脂質の1つ。肌の潤いを保つためにもセラミドケアの追加は大変有効です。

※セラミド(1.2.3.6Ⅱ)…外的刺激から肌を守り、肌のうるおいを保つために必要な成分。肌トラブルの原因となる角質構造の乱れを改善。バリア機能を修復し、肌を健康に導きます。

メラニンタイプのいちご鼻には、メラニン生成を抑制するビタミンCなど美白効果のある成分が配合されている化粧水が有効です。

 

治療の予約・相談をする

 

 

美容皮膚科でのいちご鼻の治療方法
 

美容皮膚科では、医師の診断のもと、いちご鼻を改善するための効果的な治療方法を提案しています。ここからは美容皮膚科での具体的な治療内容とメリットをご説明します。

 

美容皮膚科の毛穴治療メニューを詳しくみる

 

【1】角栓除去

はじめにお伝えした通り、角栓は毛穴に溜まった皮脂と古い角質が混ざり硬くなったもの。普段のお手入れでは取りきれないTゾーンの汚れやざらつきが気になる場合や、化粧崩れやファンデーションを塗っても毛穴が目立ってしまう方は、美容皮膚科での処置をおすすめします。
角栓除去」はスチーマーの蒸気をあてながら、複数本の吸引管を使用することによって、角栓の詰まりを取り除きます。角栓除去の後には、毛穴を引き締めるために導入治療を行いましょう。

 

角栓除去の詳細はこちら 

 

【2】ピーリング

毛穴に詰まった汚れや古い角質を溶かして治療する方法で、いちご鼻の治療にとても効果を発揮します。優れたピーリング作用をもつトリクロロ酢酸を用いた「マッサージピール」や「ペパーミントピール」は、コラーゲン生成を促す作用も併せもつ治療で、毛穴のざらつきだけではなく肌にハリやツヤをもたらすため、毛穴のざらつきを解消しつつツルっとした美肌を目指したい方に大変人気のある治療です。
また、使用薬剤に含まれる美白成分の作用により、毛穴周りの色素沈着にも改善が期待できます。2~3週間おきの治療を5回おこなった後は、月に1回程度、定期的に行うことで効果を持続させることができます。
美容皮膚科の治療の中では比較的安く治療できるため、挑戦しやすいかもしれません。頑固ないちご鼻改善の一番の近道ともいえるでしょう。

 

マッサージピールの詳細はこちら
ペパーミントピールの詳細はこちら

 

【3】ダーマペン4

いちご鼻を改善するためには、角栓を取り除くだけではなく、角栓が溜まりにくい肌へ改善していくことも必要です。ダーマペン4は、髪の毛よりも細い極細針で肌表面に微細な穴を一時的に作ることで、肌本来の再生力を引き出す治療法で、組み合わせる溶剤によって様々な効果をもたらしてくれます。いちご鼻の改善には「ダーマペン4×ペパーミントピール」や「ダーマペン4×マッサージピール(ヴェルベットスキン)」がおすすめです。

 

ダーマペン4の詳細はこちら

 

【4】レーザー治療

いちご鼻の原因となる角栓のサイズを小さくするためには、毛穴サイズを小さくしたり、皮脂分泌量を減少させることが重要です。レーザー治療は様々な種類がありますが、毛穴を小さくして皮脂量も抑えられる「フラクショナルレーザー治療」がおすすめです。
フラクショナルレーザー治療はコラーゲンの再生を促してくれるので、お肌にハリが出て毛穴自体が目立たなくなるため、いちご鼻治療には大変効果的です。

 

フラクショナルレーザー詳細はこちら

 

【5】イオン導入

高濃度のビタミンCやビタミンEなどの成分を微弱な電流によって導入することで、皮脂を抑制し、赤みや黒ずみを抑える治療法です。化粧水などのようにハンドで塗布するよりも薬剤を均一に約100倍近く肌に浸透することができるため、いちご鼻にも高い効果が期待できます。
ケミカルピーリングのあとに行うとさらに効果が高まります。

 

イオン導入の詳細はこちら

 

【6】オリジナル治療薬

毛穴は常に活動しており、皮脂の過剰分泌や角栓つまりの状態は日々変化します。いちご鼻の改善や悪化を防ぐためにも「治療薬」を自宅ケアを追加しましょう。美容皮膚科が開発した薬を使用することで、より早くいちご鼻の改善が期待できます。タカミクリニックでは、いちご鼻に効果のある20種類以上もの独自開発のピーリング薬を処方していますが、処方には受診が必要となります。

 

オリジナル治療薬の詳細はこちら

 

【7】サプリメント・化粧品

肌を健やかに保つのに必要なビタミンAはビタミンEと一緒に摂取することにより、より高い効果を発揮します。
ただし、妊娠中の女性はビタミンAの摂取は調整が必要なので、代わりにβ-カロテンを摂ってください。
さらに美白効果が期待できるビタミンCと、代謝を高めてくれるプラセンタのサプリメントもオススメです。鼻が赤い人はビタミンB2を摂取して毛細血管を強化しましょう。

理想の栄養バランスは性別や人それぞれの体格や運動量によっても変わってくるので、専門家の指導の元もとで服用したほうが、いちご鼻の治療に高い効果を発揮します。
また、美容皮膚科が開発した化粧品を使用することで、より早く、いちご鼻の改善が期待できます。タカミクリニックの場合、皮脂トラブルに悩む患者様のためのオリジナル“院内処方コスメ”を開発・処方していますが、市販はしていませんので使用するには受診が必要になります。

 

美容皮膚科でのいちご鼻治療のメリットは、効果の高さ、即効性です。自宅ケアのみではいちご鼻が改善するのに時間がかかります。特に大きく開いてしまった毛穴はスキンケアでの改善は難しいと言えます。通院する費用と時間が許せば、いちご鼻の治療は美容皮膚科で行うことをオススメします。

 

タカミクリニック式毛穴治療の詳細はこちら
治療の予約・相談をする

 

 

まとめ
 

いちご鼻のないつるつるの肌は、女性みんなのあこがれですよね。いちご鼻は改善することができるトラブルです。ここでご紹介したケア方法を実践していただき、いちご鼻知らずのキラキラと輝く肌を取り戻してください。綺麗な肌でいると心も元気になりますよね。美しい肌を手に入れるためには、日々の積み重ねが大事です。いちご鼻を改善して、素敵な毎日を過ごしましょう。

 

治療の予約・相談をする

 

 

ご予約・お問い合わせについて

恐れ入りますが当クリニックは完全予約制です。初診と再診でご予約の際の電話番号が異なりますのでご注意ください。

カテゴリー一覧