ニキビ Q&A知恵袋

Q.25ニキビの予防や治療にワセリンは効きますか?

ニキビの予防・改善のケアにワセリンを使用することはおすすめできるケア方法ではありません。むしろワセリンを塗ることで、ニキビを招いたり、悪化させてしまう可能性があるため、ニキビができやすい人はワセリンの使用を控えることが好ましいです。そもそもワセリンは、天然由来成分の石油を高純度に生成して作られており、ワセリンを塗ることで肌の表面に油膜を張り、肌内部からの水分蒸発を防ぐとともに、花粉などの外的刺激から肌を守る働きがあります。
SNSなどで「ニキビにワセリンが効く」といった情報を目にしますが、そもそもワセリンには保湿成分はもちろん、殺菌成分や抗炎症成分などニキビに効果的な薬剤が入っているわけではありません。粘度が高く油分豊富なワセリンを塗ると、毛穴をつまらせ、アクネ菌の増殖を助長してしまい、かえってニキビを悪化させてしまう可能性があります。さらに、ワセリンを塗ると、皮膚を油分でコーティングしてしまうため、ニキビの薬の浸透を妨げてしまいます。
ニキビに悩んでいる人や、ニキビ治療をしている人は、油分の少ないスキンケアが適していますので、ワセリンの使用を控えることをおすすめします。