ニキビのできにくい肌を目指そう

ニキビは病院に行くべきか?
治すなら皮膚科と美容皮膚科
どちらがおすすめ?

ニキビはほとんどの人が一度は経験する肌トラブルですが、ニキビができた時に「病院に行ったほうがよいのか」悩むこともあるのではないでしょうか。ニキビができるメカニズムはとても複雑で治すのが難しく、悪化させてしまうケースもあります。
ニキビを専門とする医師のいる病院やクリニックを受診して治療するメリットを知り、皮膚科と美容皮膚科のどっちを選ぶといいのか、自分で決められるようになりましょう。

美容皮膚科医タカミクリニック副院長の
山屋 雅美医師が監修しています。

タカミクリニックのニキビ治療 タカミクリニックのニキビ治療
ネットで通院タカミクリニックのニキビ治療をご自宅で ネットで通院タカミクリニックのニキビ治療をご自宅で

ニキビができたら
病院にいくべき?

ニキビができたら病院にいくべき?

「ニキビができたら病院にいくべき?」と質問されたら、医師の答えは間違いなく「はい」でしょう。ニキビは皮膚の病気のひとつで、正しく対処しないと悪化したり、治りが遅くなったりして肌に跡が残ってしまうことも多いため、早めに治療を始めるのが肝心です。

炎症がそれほどひどくない初期のニキビなら、市販薬やセルフケアで治すこともできます。ただし、市販薬はニキビの症状に合ったものを選ばなければ効果が得られないこともあるため、ドラッグストアにいる薬剤師さんに相談して選びましょう。市販薬を1ヵ月続けても治らない、あるいは悪化するときは病院やクリニックなど医療機関を受診しましょう。

とくに大人ニキビは治っては繰り返すやっかいな肌トラブルです。クレーター状の凹みや色素沈着など、跡を残さずきれいに治したいと考えているのであれば、ニキビの数や大きい・小さい、重症度合いに関わらず、ニキビができ始めた初期の段階で皮膚科や美容皮膚科に行きましょう。医師がニキビの症状や肌質に合った治療薬を処方して適切な治療を行ってくれるので、ニキビの悪化を防ぎつつ、ニキビ跡が残らないように治すことができます。ただ、病院に行くことに慣れていないと、ニキビなんかで受診してもいいのかちょっぴり不安になりますよね。

日本では9割の人がニキビを発症した経験があり、ニキビに悩む人のうち約5人に1人は病院やクリニックで治療を受けて通院するとも言われます。ニキビで病院へ通うのは、今や当たり前になっているのです。

こんなニキビができたら病院へ!

「まだこの程度のニキビなら大丈夫そう」「忙しくて病院に行けない」などの理由で、一歩が踏み出せない方もいます。しかし、ニキビはボコボコとした跡を残す場合もあり、早めに治療を受けないと後悔する可能性が高いです。

強い赤みや腫れ、膿や痛みがあるなど炎症が強いニキビは、すでに悪化している状態で跡になってしまう可能性が高いニキビです。跡になってしまうと、元の状態に戻すのが難しくなります。また、顔全体にニキビがあると、セルフケアだけで治すのは困難です。

悪化している、顔全体にニキビができている、市販薬(OTC医薬品)を使っても症状がよくならないというときは、炎症の強さに関わらず早めにニキビの治療を専門的に行っている医師の診察を受けることをおすすめします。

また、自分でニキビケアをしていてもなかなか治らないときは、皮膚炎やマラセチア毛包炎をニキビと間違えている可能性もあります。病院やクリニックで正しい診断を受けて適切な治療を始めましょう。

ニキビを治すなら
皮膚科や美容皮膚科へ

ニキビを治すなら皮膚科や美容皮膚科へ

一般的な病院の皮膚科やクリニックでは、ニキビの症例や治療経験がさほど多くない場合もあり、できればニキビの治療を専門的に行っている医師がいる皮膚科や美容皮膚科を受診するのがおすすめです。

基本的には、どのニキビにおいても発生原因は同じで「毛穴のつまり」「皮脂の過剰分泌」「アクネ菌の増殖」の3つなのですが、原因を引き起こす背景や要因は、生活習慣の乱れや間違ったスキンケアなどさまざまです。さらに、症状や進行の度合いなどによって必要なケアが異なるため、ニキビの治療はとても複雑です。

ニキビ治療の経験が豊富な皮膚科や美容皮膚科では、肌質や症状に合わせて一人ひとりに合った治療計画を立てて、ニキビに特化した適切な治療をおこなってくれます。これまでにどんなケアや治療の経験があるのか伝えておくと治療がスムーズです。

また、皮膚科や美容皮膚科にはニキビで悩む患者さんがたくさんいて、ニキビに関する日頃の悩みを相談することもできます。些細なことでも悩みを話すと、ストレス解消になるばかりか、ニキビを治す糸口になることもあります。

ニキビを根本的に治したいなら
美容皮膚科がおすすめ

ニキビ治療は、皮膚科でも美容皮膚科でも受けられますが、美容皮膚科では今ある症状を治すだけでなく、今後ニキビができない肌になるための根本治療も受けられます。

さらに、皮膚科では受けられないニキビを早期に改善するさまざまな施術や、ニキビ跡の治療も行っているので、ニキビの跡を改善して肌をもっと美しくしたいと思っている方は、美容皮膚科を選ぶとよいでしょう。

皮膚科と美容皮膚科は
何が違うのか?

皮膚科と美容皮膚科では、ニキビ治療の目的や治療の内容も異なります。

皮膚科では、日本国内で承認された薬を使い、保険適用の範囲内でニキビ治療を行います。院内で受けられる施術もありますが、主な治療内容は「薬でニキビを治す」自宅治療となります。使える薬や受けられる施術には制限があるものの、治療費を安く抑えられます。基本的には、ニキビができたときに治すという対症療法で、ニキビの症状を抑えることが治療の目的となります。今あるニキビが治りさえすれば問題ないという方に向いています。

一方で美容皮膚科は、例えば日本国内ではまだ認められていない海外の治療薬や、肌質改善ができるケミカルピーリング、美肌効果も得られるイオン導入など、保険適用にならない治療法も用いながら、ニキビを治していきます。また、今あるニキビを治すだけでなく、できてしまったニキビ跡を治したり、ニキビができにくい肌質に改善することも目的となりますので、そのために必要な美容施術を幅広く提案してくれます。自由診療になるため、治療費は保険がきかず全額自己負担となりますが、二キビを治しながらより美しい肌を目指したい方は美容皮膚科がおすすめです。

美容皮膚科で受けられる
施術や処方される薬とは?

美容皮膚科の施術や処方される薬は、海外の先端治療やオリジナルの薬など皮膚科で受けられる治療と比べて選択肢が多く、より専門的といえます。

光やレーザーを使った治療、ケミカルピーリングやイオン導入など、症状や肌質に合わせてさまざまな治療法を組み合わせることができます。さらに、タカミクリニックのようにオリジナルの薬やコスメを開発しているところもあります。

タカミクリニックでは、オリジナル治療薬による毎日の自宅治療を基本としながら、一刻も早くきれいにニキビを治したい方のための施術メニューも多数揃っています。LED治療やピーリング付きのイオン導入などの施術を治療薬と併用することで、ニキビをより早く治しつつ、ニキビが出来にくい肌質に根本から改善していくことができます。また、治療用の院内処方コスメは、治療薬や施術との相性も考慮したラインナップとなっていて、薬だけでなく施術・コスメも含めた三位一体のトータルケアを受けることができます。もちろん、スキンケアの方法や生活アドバイスも丁寧に指導してもらえます。

ソフトピーリング付きイオン導入

ソフトピーリング付きイオン導入

タカミクリニックのイオン導入は、医療機関だからこそ使用できる薬剤や強い抗酸化作用をもつビタミンC・CE誘導体など、ニキビに効く成分を豊富に配合したオリジナル導入液を使用しています。
浸透率をアップさせるソフトピーリングと組み合わせることで、皮脂の分泌抑制・炎症鎮静などの作用も高まり、今あるニキビをより早く落ち着かせることができます。
ニキビ跡の赤みや色素沈着の予防・改善にも効果を発揮しつつ、ニキビが出来にくい肌質へと改善されていきます。

LED治療

LED治療

LED治療(ヒーライトⅡ)には、ニキビの炎症鎮静やアクネ菌の増殖抑制作用があります。ニキビの跡を残しにくくする効果や美肌効果もあるため、できるだけにき跡を残さずにニキビを治したい方に特におすすめです。

イオン導入などほかの施術と併用することで、より高いニキビへの効果が期待できます。

ニキビ圧出

ニキビ圧出は一般皮膚科でも行っている治療で、ニキビの表面に小さな針穴を開けて、ニキビの中につまっている膿や皮脂などを専用の器具を使用して押し出す治療です。
症状を見極めて上手に行わないと、ニキビの部分が凹んで跡になってしまうこともあるため、タカミクリニックでは医師の診断のもと技術を習得した看護師が丁寧に施術にあたります。あくまで、ニキビの悪化や炎症を早く抑えるための対症療法なので、タカミクリニックでは、ニキビ肌を改善していくためにLED治療やイオン導入と併用して受けていただいています。

ニキビ注射

ニキビ注射

ニキビの強い炎症を抑えるためにニキビに治療薬を直接注入して、ニキビ跡が残らないようにする治療です。赤く腫れて痛みのある炎症性ニキビに適しています。

オリジナルニキビ治療薬

オリジナルニキビ治療薬

タカミクリニックでは、皮膚科でもらえる塗り薬とは異なるオリジナルのニキビ治療薬を多数開発しています。毛穴のつまりを改善する作用や、抗菌・抗炎症作用をもつ治療薬は、患者様それぞれの症状や肌質に合わせられるようになっていて、ピーリング薬だけでも種類・濃度が異なる21種類を用意しています。

皮膚科の塗り薬を使っていたけど刺激が強すぎて合わなかったという方はもちろん、使い方が面倒で挫折してしまったという方でも続けられるように、テクスチャーや使いやすさにも工夫を凝らした治療薬となっています。

ニキビが気になったらすぐ
医師に診てもらうこと

ニキビは早期治療が大切な皮膚の病気です。ニキビが気になったら、まずはニキビを専門とする医師のいる病院やクリニックを探して相談しましょう。ニキビ治療の経験が豊富な医師なら、力になってくれるでしょう。

「今まで皮膚科に行ったことはあるけど治療効果が得られなかった」「跡を残さずにきれいにニキビを治したい」「すでにできてしまったニキビ跡を目立たなくしたい」「ニキビを繰り返さない肌になりたい」という方は、美容皮膚科で新しいニキビ治療を試してみてはいかがでしょうか。