まずは知ってほしいニキビのコト

ニキビの正しい
治し方を知ろう!
医師が教える即効治す方法

ニキビができたときには「一日でも早く治したい」と思うもの。ただし、ニキビの治し方を間違えると、かえって悪化させる原因にも。ニキビを素早く、そしてきれいに治したい場合には、正しいニキビの治し方を知っておく必要があります。

美容皮膚科医タカミクリニック副院長の
山屋 雅美医師が監修しています。

タカミクリニックのニキビ治療 タカミクリニックのニキビ治療
ネットで通院タカミクリニックのニキビ治療をご自宅で ネットで通院タカミクリニックのニキビ治療をご自宅で

ニキビを治すには

ニキビを治すには

驚くことに、日本では9割以上の人がニキビを経験しています。10代の成長期にできる「思春期ニキビ」や20代以降にできる「大人ニキビ」など、年代や症状、お悩みもさまざまです。

ニキビを治す方法としては「自然治癒やホームケアで自力で治す方法(セルフケア)」「市販薬の使用」「皮膚科や美容皮膚科などの専門の病院やクリニックでの治療」の3つがあります。雑誌やネットなどではセルフケアによるニキビの治し方がよく紹介されていますが、すべてが正しい方法とは限りません。

間違った対処をしてしまうと、ニキビがひどくなったり跡になるリスクがあります。間違った対処をしないよう、3つのニキビの治し方それぞれの違いや特徴、注意点を知っておきましょう。

セルフケアでのニキビの治し方

セルフケアでのニキビの治し方

大事な予定の前に急にポツっとニキビができて「1日で治したい!」と考えた経験がある人は多いと思います。急にできたニキビや1個~2個のニキビを自分で治そうとする方がいますが、セルフケアだけで早く治すのはかなり難しく、病院やクリニックの治療でさえ、ある程度日にちをかけないとニキビの完治はできません。

セルフケアで出来ることは日頃の生活習慣やスキンケアを正して、ニキビを治りやすくする「自然治癒のサポート」や、予防のために「ニキビができにくい肌に整える」こと。正しいセルフケアなしにニキビを治すことはできませんので、必要な知識を身につけましょう。

ニキビを悪化させる
間違ったセルフケア

いつの間にかニキビが悪化した、どんどん新しいニキビが増えていく、ニキビ跡ができてしまった、という方は、自己流の間違ったセルフケアをしている可能性があります。

ニキビに触る・潰す・膿を出す

ニキビを早く治そうと、自分で膿を出していませんか?自分でニキビをつぶしたり、膿を出そうとすると指先から細菌が入って炎症が悪化するだけでなく、爪先などで肌に傷がつき色素沈着や瘢痕となって跡が残りやすくなります。ニキビを指で触るだけでも刺激となって炎症を悪化させる場合があるので、触り癖がある方は注意しましょう。

ニキビを放置する

「ニキビは触らないほうがいい」とケアもせず放置していると、皮脂やアクネ菌が増えてニキビが悪化したり治りが遅くなるケースがあります。また、放っておいたらニキビが増えてしまった、なんてことも。軽症のニキビでも放置はせず、適切なケアをしていきましょう。

肌に刺激を与える過剰なスキンケア

思春期は皮脂が多くてオイリー肌になりがちです。余分な皮脂を落として肌を清潔にすることは大切ですが、1日に何度も顔を洗ったりゴシゴシ力を入れてしまうと、角質層を傷めて肌のバリア機能を低下させたり肌刺激となって、炎症を引き起こすことにつながりニキビを悪化させます。

また、20代過ぎても思春期用のニキビケアアイテムを使い続けていると、油分不足に陥って肌が乾燥し、かえってニキビができやすくなることも。化粧水をつけるときやメイク時の、肌をこする、たたくといった行為も肌刺激となってニキビの原因になりえます。

セルフケアでニキビを治すなら
ケア方法や生活習慣の見直しを!

セルフケアは治すよりも「できにくくする」「悪化させないようにする」ことが目的にはなりますが、症状によっては洗顔方法や生活習慣の見直しでニキビが改善することもあります。ニキビができているときには、基本のスキンケアを正しく行い生活習慣とセットで体の外側と内側をケアしていきましょう。

ニキビができている時の
基本のスキンケア

ニキビの種類や症状、場所によって適切なケアがありますが、ニキビができたときには、次の3つが大切な基本のスキンケアとなります。

①肌を清潔に保つ

皮脂や汚れによる毛穴つまりはニキビの原因になります。特に思春期は皮脂が多く分泌され、花粉や埃などの汚れも付着しやすいため、肌を清潔に保つケアが必須です。ただし、洗いすぎて肌に必要な皮脂まで落とし去ってしまうと、逆に皮脂が過剰に分泌されてしまうため、洗いすぎには注意を。1日2回(朝、夜)の洗顔で肌を清潔に保ちましょう。

②水分と油分のバランスを整え保湿する

肌の乾燥からくるバリア機能の低下もニキビの要因になります。たっぷりの化粧水をハンドプレスで丁寧に浸透させ、軽めの油分を含んだゲルやミルクで蓋をするように保湿すると、角質層にうるおいが保たれバリア機能が整います。オイルやクリームなど油分の多いアイテムは、ニキビの発生や悪化を招きます。ニキビを繰り返している場所やニキビができているところへの使用は控えましょう。

③肌を刺激しない

肌への余計な刺激はニキビ悪化の原因になります。スキンケア時のふき取りやスクラブ、ゴマージュ、マッサージ、洗顔ブラシやコットンの使用などは、肌に摩擦をおこし余計な刺激を加えてしまうので中止しましょう。また、洗顔時の肌刺激にも注意が必要です。クレンジングは1分以内、洗顔は30秒以内を目安にし、洗顔後は柔らかいタオルを使ってやさしく押し当てるように拭き取りましょう。

生活習慣の見直しで
内側からもニキビ対策

思春期のニキビは二次性徴期に伴う皮脂分泌の活発化が原因となるため、成長とともに落ち着いていきます。しかし、大人になってもニキビの症状が続くときはストレスや睡眠不足、食事の偏り、生活リズムの乱れなど生活習慣が関係していることが多いため、大人ニキビをつくりたくない方や大人ニキビができたときには、栄養バランスのとれた食事をする、意識して身体を動かす、睡眠不足やストレスの蓄積を防ぐなど、身体そのものを健康的な状態に近づけるケアが必要です。

忙しくて同じようなものばかり食べている方や不規則な生活をしている方がニキビを治すには、規則正しい生活習慣、健康的なライフスタイルへの改善が欠かせません。

薬でのニキビの治し方

薬でのニキビの治し方

ニキビを薬で治すときには、市販のニキビ薬(OTC医薬品)もしくは、医師の処方した薬のどちらかを使います。
白ニキビや黒ニキビなど、でき始めのニキビや軽い炎症性ニキビであれば、市販のニキビ薬でも一定の効果を得ることができます。
医師が処方する薬は、薬に配合されている成分の種類や有効成分の含有量が市販薬とは異なり、症状の進んだニキビにも対応できます。

市販薬と処方薬どちらにせよ、ニキビを早くきれいに治すには適したニキビの薬を使い分けることが大切です。

ニキビの市販薬は選び方に注意

ニキビの市販薬は、薬局で手軽に手に入りますが、ニキビの種類や症状によって効果的な薬が異なりますので、選ぶ際は注意が必要です。市販薬を使うときには、自分だけで判断せず、なるべく薬剤師に相談して症状に合った薬を選びましょう。
自分に合った市販薬を見つけるためにも、ニキビ薬に配合されている代表的な成分と効果・働きを知っておくとよいでしょう。

市販されているニキビ薬の成分

市販されているニキビ薬の成分 市販されているニキビ薬の成分

専門の病院やクリニックで薬を処方
してもらうほうがよい場合も

市販のニキビ薬を使っても、なかなか治らないときには、薬が合っていない可能性がありますので、ニキビの悪化やニキビ跡への進行を未然に防ぐためにも、早めに皮膚科や美容皮膚科で診てもらいましょう。

ニキビを専門とする医師がいる病院やクリニックでは、医師が症状を診てニキビの種類や一人ひとりの肌質に合った効果の高い薬を処方してくれます。早くきれいにニキビを治したい方、特に、ニキビが繰り返しできる方や傷跡やクレーターを肌に残したくない方は、ニキビ専門の医師に診てもらい症状に合った薬を処方してもらうことをおすすめします。

病院やクリニックでの
ニキビの治し方

病院やクリニックでのニキビの治し方

少しでも早くニキビを治したいと考えているなら、セルフケアではなく病院やクリニックで治療を受けることです。とくに重度のニキビでかゆみや痛みを感じるときや、セルフケアや市販薬で改善していないときには、ニキビ治療を専門にしている医師のいる皮膚科や美容皮膚科を探しましょう。

「皮膚科」と「美容皮膚科」では、ニキビの治し方や治療のゴールが異なるので、自分がどこまでニキビを治したいかによって選ぶようにしましょう。

皮膚科と美容皮膚科の違いは?

皮膚科はニキビの症状を治すための治療を行います。白ニキビや黒ニキビ、炎症を起こしたニキビまで、保険適用内で外用薬や内服薬を用います。「ニキビを治すだけで満足」という方におすすめです。

一方、美容皮膚科はニキビの症状をスピーディに治すだけでなく、肌質を改善して根本的にニキビができにくい肌を目指したり、ニキビ跡の治療も行っています。オリジナルのニキビ薬のほか、ピーリングやイオン導入、レーザー治療など、保険適用外の多彩な処置を受けられる点も特徴です。ひどいニキビでも跡を残さないよう治したい方や肌をもっときれいにしたいという方におすすめです。

ニキビを確実に早く治すなら
皮膚科や美容皮膚科へ

ニキビは自然治癒や市販薬で治せることもありますが、セルフケアや治し方を間違えると悪化したり跡が残ってしまうリスクがあります。

今はニキビに悩んでいるおおよそ5人に1人がニキビ治療を受けていて、皮膚科や美容皮膚科はより身近な存在になっています。初期のニキビであればあるほど、跡に残らずきれいな肌を取り戻せるので、ニキビを確実に早く治したいなら自己判断せずに、医師に相談して根本から治しましょう。

とはいえ、ニキビを治すのはある程度の時間を要するもの。日頃から「ニキビ予防」を心掛け、ニキビが出来にくい肌状態に近づけておくことが大切です。