ニキビのできにくい肌を目指そう

男性のニキビの悩みを解決!
原因と正しいスキンケア方法

ニキビは女性の悩みというイメージを持っている方もいますが、男性にとっても悩みのひとつです。最近では、皮膚科や美容皮膚科などに相談する男性が増えていて、肌のお手入れに興味を持っている方も多くいます。この先、ニキビで悩まないためにも男性のニキビができる原因や正しいスキンケア方法を知りましょう。

美容皮膚科医タカミクリニック副院長の
山屋 雅美医師が監修しています。

タカミクリニックのニキビ治療 タカミクリニックのニキビ治療
ネットで通院タカミクリニックのニキビ治療をご自宅で ネットで通院タカミクリニックのニキビ治療をご自宅で

男性に多い肌の特徴

ニキビの種類は?

男性の肌は、男性ホルモンの影響で女性の約3倍もの皮脂が分泌されているため、脂っぽくてテカりやすいという特徴があります。女性が20歳前後で皮脂の量が減っていくのに対して、男性は60歳ごろまで皮脂の量がほとんど変わりません。

逆に、水分を保持できる力は女性の3分の2しかなく、脂っぽいけれども乾燥している肌状態になります。そのため、肌のバリア機能がうまく働いていない人も多くいます。バリア機能が低下した肌は、刺激に対して敏感で炎症を起こしやすくなっています。

しかも、男性ホルモンの影響によって男性の肌は角質が厚くなりやすいため、肌の乾燥によるターンオーバーの乱れを助長して、毛穴つまりが起こりやすくなっています。

男性のニキビはなぜできる?

男性のニキビも女性のニキビも、基本的にニキビができる過程は同じです。ニキビができる主な原因は、①角質肥厚(かくしつひこう)などによる毛穴のふさがり、②皮脂の過剰分泌、③毛穴内でのアクネ菌の増殖の3つです。ニキビは放っていると症状が進行していき、炎症をおこして膿が溜まった状態へと悪化していきます。

毛穴がつまりやすく皮脂分泌が多いという特徴からもわかる通り、男性の肌は、酸素を嫌い皮脂を栄養とするアクネ菌にとって増殖しやすい好環境です。

さらに、スキンケア不足、洗顔のやり過ぎ、毎日の髭剃り、髭による毛穴のつまりなど、男性特有の要因が加わることによって、女性よりもニキビができやすく、治りにくい傾向となるのです。

男性のニキビの主な原因

ニキビの種類は?

男性のニキビができる過程には、男性ホルモンが大きく関わっています。思春期になると、男性ホルモン(アンドロゲン)の分泌が活発化することで男らしい体つきになっていきますが、身体とともに肌にも変化が起こります。男性ホルモンには皮脂分泌を促す働きと、角質を厚くする働きがあり、これがニキビの原因をつくっているのです。

また男性のニキビは、睡眠不足やストレス、食生活の乱れ、喫煙などの生活習慣や環境からも影響を受けます。男性は女性ほどスキンケアについて知らない方が多く、スキンケアを正しく行えていないことも、ニキビを招く要因になっています。

さらに、男性の身だしなみである髭剃りによって、肌を物理的に刺激していることがニキビをつくる要因のひとつにもなっていて、知らず知らずのうちにニキビをつくっているともいえます。

男性のニキビのできやすい場所

男性ホルモンの影響を受けやすい部位は、ニキビができやすい部位です。たとえば、顔であれば髭の生える口まわりや顎、フェイスラン、体では背中や胸などにニキビが発生しやすいといえます。

①生え際・頭皮

頭皮は皮脂腺の発達により皮脂分泌が多いことや、AGA(男性型脱毛症)を発症することからも分かるとおり男性ホルモンの影響を強く受けやすく、ニキビができやすい部位といえます。

皮脂腺から分泌された皮脂が毛穴の中に詰まって、生え際や頭皮にニキビができます。髪の毛がべたつく方は皮脂の量が多い可能性が高いです。洗髪時は、髪を洗うのではなく、頭皮の汚れを落とす洗い方をしましょう。

②おでこ

おでこはTゾーンといわれる部分のひとつで、皮脂が多くテカりやすい部位です。また、ヘアスプレーなどの整髪料やシャンプーのすすぎ残しがおでこについて肌を刺激してニキビをつくってしまうこともあります。

洗顔のときには皮脂の多い額から泡をのせるように意識し、すすぎ残しがないように丁寧にすすぎます。前髪が刺激になるときには前髪を上げてセットしてみましょう。

③鼻・鼻の下

鼻は顔の中でも皮脂腺が多く、皮脂の分泌が多い男性はニキビができやすいです。また、鼻の下はヒゲが生えることから、男性ホルモンの影響でニキビができやすい場所といえます。

鼻や鼻下のニキビはついつい触ってしまうことから、雑菌がつきやすく赤ニキビになりやすいのが特徴です。できるだけニキビに触らないようにして、ケアをする前には手を洗って清潔にしておきましょう。

④顎(あご)

男性の顎には髭が生えることからも分かるとおり、男性ホルモンの影響が強くニキビができやすい部位です。また、顎は髭剃りによる直接的なダメージも多いため炎症を起こしやすく、ニキビが治りにくくて悪化しやすい部位でもあります。

髭を剃る前にシェービングクリームを塗り、電気シェーバーで剃るなど、髭剃り時は肌に刺激をあたえないよう工夫をしましょう。

⑤頬(ほほ)

男性は頬にも髭が生えるため、両頬にニキビができている場合には、男性ホルモンの影響によって毛穴の詰まりや過剰な皮脂分泌がおこって、ニキビが発生していることが考えられます。ストレスや不規則な生活で悪化させてしまうため、心と体をリラックスさせましょう。

片方の頬だけにニキビができている場合には、枕や布団に付着した雑菌が関与している可能性があります。寝具をこまめに洗濯して肌に触れるものは清潔にしておきましょう。

⑥フェイスライン

フェイスラインはUゾーンの一部ですが、頬同様、男性ホルモンの影響を受けやすいため、ストレスや疲労などによって男性ホルモンが増えると、フェイスラインにもニキビができやすくなります。また、シェービングによる肌の乾燥や刺激もニキビに悪影響を及ぼします。

肌が乾燥していれば保湿を行います。また、男性ホルモンのバランスを崩さないために、規則正しい生活リズム、ストレス発散など、生活を整えるよう心がけましょう。

⑦胸のニキビ

胸毛が生える男性がいることから、胸も男性ホルモンの影響によってニキビができやすい部位といえます。また、化学繊維の下着などの刺激はニキビを悪化させる要因となります。更に、夏など暑い時期には服や下着の中が蒸れやすいため、ニキビだけでなく、見た目がニキビに似ている「マラセチア毛包炎」というカビが原因の皮膚疾患も起こりやすくなります。マラセチア毛包炎を治すにはマラセチアに効く薬を使う必要があります。

ニキビがなかなか治らない、多発するなら皮膚科や美容皮膚科などニキビを専門に治療している病院やクリニックで相談しましょう。

⑧背中のニキビ

背中、特に肩甲骨付近は体の中でも皮脂の分泌が多く、ニキビの発生が多い部位です。背中は自分では見えないためボディーソープやシャンプーなどの洗浄剤が肌に残りニキビを悪化させていることもあります。

また、背中も胸と同様マラセチア毛包炎ができやすい部位です。ニキビとマラセチア毛包炎は治療法が異なるので、治りにくいなら皮膚科や美容皮膚科の診察を受けましょう。

男性のニキビ対策には
スキンケアが重要

男性のニキビ対策にはスキンケアが重要

男性は間違ったスキンケアによって、ニキビが発生していることがあります。洗顔や保湿など、まずは基本的なスキンケアを正しく行うことから始めてみましょう。

ゴシゴシしないでやさしく洗顔

男性は皮脂が多い肌なので、ニキビの原因となる余分な皮脂や顔に付着した汚れをおとすために朝晩2回の洗顔は必要です。しかし、それ以上洗顔料を使って洗うと、肌の必要な皮脂までとりさってしまい乾燥を招き、逆にニキビの原因になってしまうことがあります。

朝晩以外で汗をかいたり、テカりやべたつきが気になるときには、洗顔料は使わず洗顔しましょう。また、肌をこすると摩擦の刺激で角質が厚くなり、毛穴のつまりを招く恐れがあります。こすり洗いやスクラブ入りの洗顔料は避けましょう。

洗顔時の肌への摩擦を防ぐために、洗顔料でしっかりと弾力のあるモコモコ泡をつくることがポイントです。泡立てネットを使うと簡単に弾力泡がつくれます。顔全体に泡をのせ、泡で肌を包み込むようにやさしく洗います。皮脂や汚れをしっかり落としたくても、肌をこすって洗うのはNGです。洗顔は泡をのせるようにして、皮脂を落としすぎないように40秒程度で流します。

熱いお湯や冷たい水は使わず、人肌程度のぬるま湯ですすぐのがポイントです。40度以上のお湯では皮脂を落としすぎて肌が乾燥してしまいます。逆に、温度が冷たいと皮脂が固まって落としにくくなります。肌に洗浄剤が残るとニキビになるため、すすぎ残しがないように生え際やあごの裏など丁寧にすすぎましょう。

乾燥を防いでしっかり保湿

肌の水分と油分のバランスを整えるためには、洗顔のあとに保湿をしてあげることが大切です。

男性は、テカりやべたつきを気にして念入りに洗顔をするのに、保湿をおろそかにしている人が多くみられます。脱脂力が強い洗顔料を使って毎日洗顔をすると、皮脂に必要なうるおいまでゴッソリと取り除いてしまい、乾燥から肌を守るために、知らず知らずのうちに皮脂の分泌を活発にさせてしまいます。

きちんと皮脂を取っていてもニキビができるという方は、乾燥によってニキビをつくっている可能性が高いため、洗顔をした後にしっかりと保湿ケアをするとニキビが治ることがあります。肌の潤いにはセラミドやヒアルロン酸の配合された化粧水がおすすめです。

洗顔した後に化粧水でしっかり保水して潤わせ、化粧水の後は乳液またはゲルで表面に油膜を張り、肌の潤いをキープしてニキビのできにくい状態にしましょう。

男性のニキビを防ぐには
日常の生活も見直してみよう

男性のニキビを防ぐには日常の生活も見直してみよう

男性にニキビができてしまうのは、ストレスや睡眠不足など普段の生活が大きく関わっていることが多いのですが、自分では気づいていない方もいてニキビをうまく治すことができません。ニキビを治して繰り返さないためにも、自分の生活習慣を見つめなおすことが大切です。

まずは、規則正しい生活やバランスの良い食事、質の良い睡眠など健康的な生活を意識しましょう。

特に男性の場合は、チャーハンやラーメン、かつ丼、牛丼、カレーなど、炭水化物と脂質がメインとなる食事が多くなりがちです。糖質や脂質は皮脂が出やすくなるのでなるべく控え、単品メニューで済ませずにサラダなどの野菜も一緒に摂るようにして、栄養のバランスを考えた食事を心がけましょう。

また、運動習慣や趣味の時間をつくるなど、ストレスと上手に付き合う工夫をしていくことも大切です。

さらに毎日の髭剃りで使っているカミソリや電気シェーバーは常に清潔にする、髭剃り時はシェービングフォームを使うなど、出来る限り肌への刺激を取り除くようにしましょう。

治らない男性のニキビは
医師に相談が近道

男性ニキビはスキンケアの方法や生活を意識して変えていけば、ニキビができにくい肌に整えたりニキビそのものを改善したりできます。しかし、どんなに頑張ってもニキビが治らないときには、男性でも皮膚科や美容皮膚科などのクリニックや病院へ行ってみましょう。ニキビを専門とする医師の診察を受けると早く治せて再発も防げます。ニキビは皮膚の病気です。悪くならないうちに早期治療で治しましょう。